日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2015 株式会社ヒューマンメディア
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日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース(海外編)目次
出典統計リスト

2015年版
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2011年日本と世界のメディア×コンテンツ市場規模発表

日本と世界のメディア・コンテンツ産業と市場の今がわかる!! 
2014年度統計と2015年上期の動向を満載、メディアコンテンツ産業から、製造・サービス業や、 公共政策まで、クールジャパン戦略を企画・推進するための統計・事例のデータベースとしてご活用ください。


平成27年12月発行の、 潟qューマンメディア刊「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース」本編+資料編(海外16か国のメディア×コンテンツ産業・市場と日本コンテンツ進出)の2分冊セットでは、掲載の統計データ、市場の規模推計、国内外のメディア・コンテンツ産業の動向、クールジャパン戦略の先進事例を明らかにしました。
  • 国内市場の規模と推移
    2014年度の日本国内のメディア・コンテンツ市場=「メディアを通じ販売や広告など対価を得て流通する情報」の市場は12兆3338億円、スマホ向けアプリゲーム等の躍進で、増加に転じた昨年度に続き微増、前年比3.1%プラス。 (図表1)
  • 世界各国市場規模ランキング
    日本のメディア・コンテンツ市場は、その3倍以上の規模を有する米国に次ぐ第2位の座を維持してきたが、2013年度、中国が大躍進を遂げ、第3位に転落。(図表2) 中国は2014年も規模を拡大し、日本の1.5倍に。
  • 海外での日本コンテンツの市場規模
    クールジャパン戦略で期待の、海外での日本コンテンツ市場は推計1兆円強。(図表3) ほとんどがゲーム・アニメ・マンガの売上。現地出荷・サービスによる家庭用ゲームソフト、 PC向けオンラインゲーム、スマホ向けアプリゲームが大きく、アニメ・マンガはライセンスにより海外進出。
  • 国内関連市場への波及効果
    メディア・コンテンツ産業の直接波及市場を、コミュニケーション、広告、キャラクター、メディアハード、ライブからなる市場とし、その総計を54兆円、日本のGDPの11%と推計。メディア・コンテンツのみでファッション(衣料品11兆1,870億円)を上回り、波及市場は建設土木投資額48兆7,200億円を超える。 (図表4)
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