日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2015 株式会社ヒューマンメディア
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日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース(海外編)目次
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2017年版
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2011年日本と世界のメディア×コンテンツ市場規模発表

日本と世界のメディア・コンテンツ産業と市場の今がわかる!! 
2015年度統計と2016年の動向を満載、メディアコンテンツ産業から、製造・サービス業や、 公共政策まで、クールジャパン戦略を企画・推進するための統計・事例のデータベースとしてご活用ください。


平成29年1月発行の、 潟qューマンメディア刊「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース」本編+資料編(海外12か国のメディア×コンテンツ産業・市場と日本コンテンツ進出)の2分冊セットでは、掲載の統計データ、市場の規模推計、国内外のメディア・コンテンツ産業の動向、クールジャパン戦略の先進事例を明らかにしました。
  • 国内市場の規模と推移
    2015年の日本国内のメディア・コンテンツ市場=「メディアを通じ販売や広告など対価を得て流通する情報」の市場は12兆3067億円、急拡大のスマホ向けアプリゲーム等が伸び止まり、映像・音楽・ゲームソフトの落ち込みで、前年比0.2%減。 (図表1)
  • 世界のメディア・コンテンツ市場は、2013年以降、米・中・日の順。 2015年、米は日本の4倍以上の約47兆円、中国は前年より3兆円減の約13兆円だが2位を守り、3位日本以降、英、独、独と欧州諸国が続く。(図表2)
  • 海外での日本コンテンツの市場規模
    クールジャパン戦略で期待の、海外での日本コンテンツ市場は推計1兆6360億円に 拡大。その8割はアニメ・マンガ・ゲームで、急拡大したのはアニメの海外向け 配信需要に応えるライセンスと、スマホ向けアプリゲームの海外展開による。(図表3)
  • メディア・コンテンツ産業の直接波及市場を、コミュニケーション、広告、キャラクター、メディアハード、ライブからなる市場とし、その総計を約50兆円、日本のGDPの10%と推計。メディア・コンテンツのみでファッション(衣料品10兆7647億円)を上回り、波及市場は建設土木投資額48兆4600億円を超える。 (図表4)
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