日本と世界のメディアコンテンツ
市場データベース
2023 Vol.16【確定版】販売中
国内と各国・各分野の市場と産業動向が、
見てきたように、数字で分かる。
2022年の国内と海外19カ国のコンテンツ
市場各分野別の規模と動向、日本のコンテ
ンツの海外進出の規模と動向を掲載。
常に最新の情報をお届けするために、
毎年3月に【速報版】、11月に【確定版】を発行、
「書籍+CD-R版」の【速報版】【確定版】を
セットで販売しています。
書籍+CD-R版のご購入は以下から
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◆【速報版】【確定版】セット販売 定価:¥88,000(税込)
※送料別途¥1,040(税込)
◆《過去にご購入いただいた方限定》セット販売 割引価格:¥82,500(税込)
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◆各版単独販売 定価:¥99,000(税込)※送料別途¥520(税込)
主な内容と掲載データ
◆2022年の国内コンテンツ市場は14兆4,064億円で過去最大を更新
2022年の国内コンテンツ市場合計は14兆4,064億円(前年比2.9%増)。日本のGDPの2.57%を占める。 オンラインのコンテンツとオンライン広告の合計がコンテンツ市場の44.8%を占めて過半に迫り、コンテンツ市場の拡大を支えた。
【掲載データ例】
◆2018~2022年の日本のコンテンツ市場のメディア別推移
◆2022年の世界のコンテンツ市場の規模は米、中、日の順
世界20カ国・地域の市場は2020年のコロナ禍の落ち込みから回復。
大幅な円安のため日本の市場規模はドル建てでは前年比大幅減。
現地通貨では、中、英、独、韓は拡大、米は横ばい、仏は微減。
【掲載データ例】
◆2022年の日本と世界のメディア・コンテンツ市場規模(単位:億円)
◆2022年の日本のコンテンツの海外市場規模は4兆6,882億円に拡大
2022年の日本の映画、テレビ番組、アニメ、家庭用ゲーム、スマホ・PCオンラインゲーム、出版(マンガ)のコンテンツの進出による海外での売げを算出。前年から3.4%拡大して4兆6,882億円になった。映画、アニメ、家庭用ゲーム(オンライン)、マンガが伸びた。
【掲載データ例】
●2015~22年の日本のコンテンツの海外市場規模の推移と分野別内訳(単位:億円)