HUMANMEDIA 株式会社ヒューマンメディア
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日本と世界のコンテンツ×メディア市場データベース2015

メディア×コンテンツ・ものづくり・サービス異業種企業コラボレーション・ 新文化産業創出による海外向け商品・サービス開発・プロモーション支援


日本のコンテンツが「クール・ジャパン」と称され、新しい日本の文化産業を、世界の市場が待ち望んでいます。メディア×コンテンツ分野と、ものづくり・サービス分野等異業種や地域とのコラボレーションによって、新しい産業・製品・サービス業態を創造し、世界に展開する産業ムーブメントを創出、海外の拠点から共同でプロモーションし、インバウンド効果を創出していきます。

海外市場のマーケティング

「日本と世界のコンテンツ市場データベース」発行(2007〜)
日本で唯一、海外のコンテンツ市場規模と日本のコンテンツの進出状況をにまとめた統計集。
●経済産業省メディアコンテンツ課調査
「知的財産権侵害対策強化事業(知的財産権侵害対策のための海外展開情報基盤調査)」(2012)
世界のコンテンツ市場・日本コンテンツ海外進出状況・侵害状況調査。
●文化庁メディア芸術人材育成支援事業「日本メディア芸術・文化仮想博物館セミナー」(2010)
日本のメディア芸術の紹介を通じて日本文化全体の理解を深める海外向けの展示企画をビジュアルでプレゼンテーションし、国内の研究者や、在日の外国人ジャーナリストに評価を頂くセミナーを開催した。
●文化庁「文化発信戦略に関する調査研究」(2009)
マンガ・アニメ・ゲームなど日本のメディア芸術が世界で評価されている現状を受け、日本のメディア芸術の紹介を通じて日本文化全体の理解を深める海外向けの展示企画4案を企画した。
●JETRO「平成18年度コンテンツグローバル戦略策定調査」(2006)
JETROが海外へのコンテンツ輸出に向けた支援戦略を策定するために、コンテンツの各ジャンルに於ける海外輸出の取り組み、今後の意向などを詳細に調査した。

COOL JAPANコラボレーション事業

日本動画協会「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」(2013〜)
アニメの製作会社の団体である日本動画協会会員社と、一般の企業や地方公共団体等が、海外展開、新ビジネス、地域振興につながるビジネスマッチングのフォーラムを企画・運営。関連団体の協力を得て、一般参加者120社・団体以上が集い、アニメビジネスを開発。
●産経新聞との共同開催・経済産業省後援講座「クール・ジャパンと日本の産業」(2010)
経済産業省クール・ジャパン室の施策を民間の立場から考え、コンテンツと製造業等のコラボれーションを進めるセミナーを企画運営した。
●日本動画協会・西武鉄道「アニメのふるさとプロジェクト」(2006〜)
日本動画協会と西武鉄道が共同で行うアニメを活用した社会貢献プロジェクトをコーディネート、その一環として発行される地域密着型の子供向け環境教育フリーペーパー『アニッコ』の企画・編集。
●日本動画協会「ジャパンアニメコラボマーケット」(2008・2009)
製造業や観光業、商工会議所等の地域団体など、新しいジャンルのアニメ作品ライセンシーの創出を目指した経済産業省コ・フェスタ一環の同イベントンにおいて、ライセンシー候補となる出展者のコーディネートを担当した。
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