HUMANMEDIA
株式会社ヒューマンメディア
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まちづくり、地域独自のものづくり、観光等開発には、ブランド形成とクロスメディアのプロモーション視点が欠かせません。東日本大震災の被災地の復興・創成や、日本全国の都市・地域の再開発、まちとものが交差し、人・こと・情報から生まれる新製品・新サービス開発、イベント・観光集客など、価値創造・発信・収益化を支援しています。

まちづくりマップ

東日本大震災被災地の復興・創生

復興庁「被災地における産業復興事例の調査・事例集作成・顕彰」(2018〜)
岩手・宮城・福島3県の産業界で復興から創生を遂げた企業等の成果を調査し、モデル事例を事例集に収録、復興大臣による顕彰を行う事業を担当した。
復興庁 「新しい東北」交流会運営(2019)
「東北の未来を考えよう」をテーマに、行政、NPOなどの様々な団体と企業などの交流を通じた連携・協働の促進、情報発信のためのイベントのプロデュースを行った。
復興庁 「新しい東北」復興・創生顕彰(2019)
被災地の課題の解決のため活動する団体等の取組を調査、公募。モデル的な取組を復興大臣により顕彰する事業を担当した。

首都圏での地域プロモーション

練馬区「アニメ産業集積事業モデル検討」・「アニメと教育の連携事業」(2010〜)
アニメ産業を区の主要産業として振興する練馬区において、アニメ産業文化振興施設の整備・誘致・集積の方法を検討。また、区内小中学校においてアニメ教育の導入を進める事業を推進。
ヨコスカ・スマートモビリティ・チャレンジ2019(2019)
総務省の支援で、横須賀市・横須賀YRP等が立ち上げた地域における次世代交通等の取組のキックオフと、ビジネスアイデアコンテストを企画、副大臣列席のイベント、表彰式を行い、多数の報道を得た。
埼玉県・公益財団法人埼玉県産業文化センター「アニ玉祭」はじめ 「埼玉県のアニメの聖地観光・産業振興事業(2013〜)
アニメの聖地観光・産業振興を進める埼玉県のシンボルイベント「アニ玉祭」開催に協力、アニメ・マンガの権利者と地域のマッチングを推進。
茨城県「いばらきコンテンツ産業創造プロジェクト」(2014〜)
茨城県がコンテンツ産業の振興、クリエイターの支援を進める、「いばらきクリエイターズネットワーク」や「いばらきクリエイターズハウス」の施策に協力。
墨田区「すみだ地域ブランド戦略」(2007〜)
東京スカイツリー(R)が建設される中小企業の街墨田区において、同区が行う、イメージ確立と発信力強化による地域のブランド化推進事業において、戦略の構築及び運営を担当。
●総務省・墨田区「ユビキタスタウン構想推進事業」(2009)
総務省「ユビキタスタウン構想推進事業」の採択を受け、墨田区が設置し、一般社団法人墨田区観光協会が運用を行う街歩き観光促進のためのデジタルサイネージと携帯サイトの運用を支援。
●「東京スカイツリー(R)」ネーミング策定支援(2007)
東武タワースカイツリー社が行った「東京スカイツリー(R)」ネーミング策定において、選定手法構築と選定を支援。
●墨田区「新タワーによる地域活性化等調査」(2006)
墨田区が行った「東京スカイツリー(R)」開業による集客や地域にもたらす経済波及効果の調査において、調査の企画及びとりまとめを担当。
●コ・フェスタ「秋葉原エンタまつり」(2005〜2009)
マンガ・アニメ・ゲームの祭典として、秋葉原の主要店40以上が参加する大抽選会を行う街を挙げてのイベント。抽選会場では声優イベントや新作ゲームの発表会も行われ、店舗側のコーディネートと運営を担当した。
●日本動画協会・西武鉄道「アニメのふるさとプロジェクト」(2006〜)
日本動画協会と西武鉄道が共同で行うアニメを活用した社会貢献プロジェクトをコーディネート、その一環として発行される地域密着型の子供向け環境教育フリーペーパー『アニッコ』の企画・編集。
●横浜・創造都市横浜推進協議会・企業ネットワーク運営(2006〜2010)
横浜市が推進するし創造都市推進政策「クリエイティブシティ」において、これ活かした企業の活動を支援し、企業とアーティスト・クリエイターのコラボレーションをプロデュース。
「つくばスタイルまち育て研究会」運営
UR都市機構が実施する、ライフスタイル提案「つくばスタイル」による地域のブランド化推進において、委員会運営と戦略の構築を実施。
http://www.tsukuba-style.jp

全国各地での地域プロモーション

アニメ・ゲーム フェス NAGOYA 2020(2020)
東海テレビが名古屋市、名古屋観光コンベンションビューローとともに2020年初めて開催した、アニメ・eスポーツ・コスプレ・Vtuberのイベントの出展者誘致、展示演出など担当した。
●四万十川流域
・しまんと・あしずりエコミュージアム
●荒川流域
・荒川コミュニティネット(ACN)
●トヨタ自動車の緑化CSR
・トヨタの森「フォレスタヒルズ・モデル林」
・子供向けバイオマス展示施設
●全国の道路とまちづくり
・みちと暮らしのネットワーク
・みちと景観の会
・関東広域情報ネット
●都市・地域再開発、不動産事業、住宅事業などの支援
●テナント誘致や住宅販売
●地域のブランド化
●産官学連携のビジネス促進
●安全安心で文化的なコミュニティ形成
●環境やユニバーサルデザイン、景観デザイン
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