日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース

日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース 2024 Vol.17【速報版】【概要案内】


最新号

日本と世界のメディア×コンテンツ市場
データベース 2024 Vol.17【速報版】

発行者 編/著:株式会社ヒューマンメディア
発行年月:2024年5月
判型/頁数:書籍A4並・全394ぺージ
+CD-R(全ページPDFデータ)






日本のコンテンツ市場を分野別、動向、海外進出、
世界7カ国との比較で捉える調査レポート

ヒューマンメディアでは、常に最新の情報をお届けするために、 日本と世界のコンテンツ業界を総括した調査レポート『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース』を年2回発刊しています。
春には前年の国内市場規模の推計値を掲載した【速報版】、 秋には確定値を掲載した【確定版】を発行し、2冊セットにて販売しています。

この度に発刊した『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース 2024 Vol.17【速報版】 』では、2023年の日本のコンテンツ市場の推計値、世界7カ国 (アメリカ・フランス・ドイツ・インド・タイ・中国・韓国)におけるコンテンツ市場、日本コンテンツの進出状況の現地調査レポートを更新いたしました。
前号『2023 Vol.16【確定版】』からは引き続き、日本コンテンツの海外市場、世界19カ国のコンテンツ市場を掲載しています。

世界同時に変化を速めているメディアとコンテンツ市場を日本と世界の両面から把握し、今後の戦略を立案するために必携の一冊となります。


過去からの集成版、電子版、書籍版のみは図書出版のかなえから発売試読サイトはこちら




購入プラン

主な内容と掲載データ



◆サンプル資料


・目次および図表一覧
・サンプルデータ:日本のコンテンツの海外売上
・サンプルデータ:海外現地調査レポート


◆2023年の国内コンテンツ市場は14兆3,642億円で微減と推計

2023年の国内コンテンツ市場合計は14兆3,642億円(前年比0.3%減)。
日本のGDPの2.43%を占める。「パッケージソフト」と「放送」が減少していく一方で「オンライン」が拡大を続けてコンテンツ市場の46.5%を占めるようになった。
「興行・施設」はコロナ禍の減少から回復を続けている。


●2018~2023年の日本のコンテンツ市場のメディア別推移


◆2022年の世界のコンテンツ市場の規模は米、中、日の順

世界20カ国・地域の市場は2020年のコロナ禍の落ち込みから回復。
大幅な円安のため日本の市場規模はドル建てでは前年比大幅減。
現地通貨では、中、英、独、韓は拡大、米は横ばい、仏は微減。


●2022年の日本と世界のメディア・コンテンツ市場規模


◆2022年の日本のコンテンツの海外市場規模は4兆6,882億円に拡大

2022年の日本の映画、テレビ番組、アニメ、家庭用ゲーム、スマホ・PCオンラインゲーム、出版(マンガ)のコンテンツの進出による海外での売上を算出。前年から3.4%拡大して4兆6,882億円になった。映画、アニメ、家庭用ゲーム(オンライン)、マンガが伸びた。


●2015~22年の日本のコンテンツの海外市場規模の推移と分野別内訳






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「どうなる?日本と世界のメディア×コンテンツ」