日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース
最新号
日本と世界のメディア×コンテンツ市場
データベース 2024 Vol.17【確定版】
発行者 編/著:株式会社ヒューマンメディア
発行年月:2024年12月
判型/頁数:書籍A4並・約340ぺージ
+CD-R(全ページPDFデータ)
日本のコンテンツの分野別の動向、海外進出を、
世界の国・地域との比較で捉える調査・統計・分析レポート
日本と世界のコンテンツの市場と産業の動向の調査・統計・分析レポート
『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース』を年2回発刊しています。
春には前年の国内市場規模の推計値を掲載した【速報版】、 秋には確定値を掲載した【確定版】を発行し、2冊セットにて販売しています。
2024年12月発刊の『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース 2024 Vol.17【確定版】』は、
・日本のコンテンツ市場の確定値
・世界19か国・地域の市場の分野別と合計規模
・日本のコンテンツの海外売上と市場動向
の2023年数値を掲載しています。
前号の『2023 Vol.17【速報版】』から引き続き、
・アメリカ・フランス・ドイツ・インド・タイ・中国・韓国における
コンテンツ市場、日本コンテンツの進出状況の現地調査の2022~23年
レポートを掲載しています。
世界同時に変化を速めているメディアとコンテンツ市場を日本と世界の両面から把握し、今後の戦略を立案するために必携の一冊です。
購入プラン
主な内容と掲載データ
◆サンプル資料
・サンプルデータ:日本のコンテンツの海外売上日本のコンテンツの海外売上、世界19カ国・地域の市場の分野別と合計規模
・サンプルデータ:海外現地調査レポート
◆2023年の国内コンテンツ市場は前年比1.7%の微増の14兆6,625億円
国内コンテンツ市場は、コロナ禍の影響で減少となった2020年を除いて、2010年以降、毎年わずかではあるが拡大を続けており、2023年も
微増となった。しかし、2022年から世界的に大幅な円安が進行しており、ドル建てでは前年から減少、規模は縮小している。
●2018~2023年の日本のコンテンツ市場のメディア別推移
◆2023年、日本のコンテンツ市場規模は引き続き第3位
日本の市場は円建てで前年比1.04%増の微増だが、ドル建てでは5.44%減となった。
1位のアメリカはドル建てで前年比1.12%増、円建てでは8.14%増の
84兆438億円で日本の規模の6倍以上になった。
2位の中国は、前年に停滞したスマホゲームやオンライン広告が
大きく伸び、元建てで24%増、ドル建てで17.9%増、円建てで26%増の
42兆4,821億円、日本の規模の3倍以上になった。
●2023年の日本と世界のメディア・コンテンツ市場規模
◆2023年の日本のコンテンツの海外売上は5兆7,769億円
円安率を超える大幅拡大となった。2023年にはアニメと家庭用ゲーム(オンライン)が大きく伸びた。この円建ての伸びは円安を背景にしているが、それ以上の伸びだった。家庭用ゲーム(ソフト販売)も前年を上回りまった。
●2012~23年の日本のコンテンツの海外売上の推移