HUMANMEDIA

日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース』

株式会社ヒューマンメディア
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日本のメディア×コンテンツ市場


リーマンショックと東日本大震災で縮小した国内メディア・コンテンツ市場は、2010年代後半に回復。2019年に過去最大になったが、2020年は4.8%減。


2020年の国内メディア・コンテンツ市場は、感染症対策の休業・入場制限を受けた映画、カラオケ、アーケードゲームを合わせた「興行・施設」は前年比43.3%減。「放送」も広告収入の減少により12.2%減。「パッケージソフト」は、映像・音楽ソフト、新聞、印刷出版が減少したが、家庭用ゲームソフトは拡大し、合わせて6.4%減。「オンライン」は、映像・音楽配信、スマホ向けゲーム、電子出版が大きく伸び、オンライン広告も増加を維持し、合わせて5.3%増、全体の41.4%を占め、全分野合計13兆円台の規模を保ったと推計される。
資料1
2019年の国内メディア・コンテンツと、コミュニケーション、広告、キャラクター、メディアハード、ライブの5分野の関連産業の市場規模の総計は56.5兆円、GDPの9.9%を占め、建設投資額に迫る規模になっている。
資料4

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