日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2011 株式会社ヒューマンメディア
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特集2020年予測
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日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース(世界編)目次
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企業情報
 

2011年日本と世界のメディア×コンテンツ市場規模発表


日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベースVol.11 2018

◆日本のメディア×コンテンツ市場  
    ・日本のメディア×コンテンツ市場の規模・構成  
    ・日本のコンテンツ各分野のビジネスモデルと動向  

国内市場規模は、2016年に12兆4898億円、前年比3090億円増=2.5%の拡大。 国内市場は人口減少にもかかわらず毎年微増を継続。2020年予測では、約13兆83億円に達し、 2019年にオンラインメディアがパッケージメディアと逆転。(資料1

◆世界のメディア×コンテンツ市場  
    ・海外各国・地域のメディア×コンテンツ市場の規模・構成と国・地域・コンテンツ分野ごとの動向  
    ・海外14か国・地域のメディア×コンテンツ産業・市場、現地調査による詳細レポート 

海外各国・地域の市場規模は、 2016年に米、中、日、英、独、仏の順。 中国は2013年に急成長して日本を抜いて2位に。 2016年の16か国合計101.9兆円のうち、米国が約45%、中国が約13.5%、日本が約11%を占める。 2020年予測では、中国は10年間で2.7倍の拡大。これに次ぎ、米国と新興国はいずれも2倍に迫り、日本と欧州各国は微増。
資料2資料3

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